2015-07



Red WING アイリッシュセッターのオールソール Vibram#1136

20150713170917b6e.jpg
本日はオールソールのご紹介。
レッドウィングの代名詞、アイリッシュセッターです。

20150713170918c1e.jpg
元々はトラクションソールがついていましたが、

20150713170920d14.jpg
今回は雰囲気を換えたいというお客様のご要望により、

2015071317092047a.jpg
Vibram#1136でオールソールをしました。
トラクションソールに比べ無骨な雰囲気になりました。

2015071317092279a.jpg
Vibram#1136は3色取り扱っております。
トラクションソール(Vibram4014)に比べ耐久性に優れています。
オールソール時、ソールを換えて雰囲気を換えるのも一つの楽しみですね。


サンダルのストラップぬけ修理

20150712181848ab0.jpg
本日は、夏場になると増える修理、ストラップのぬけ修理のご紹介です。

20150712181850d63.jpg
ウエッジの靴は底が曲がりにくいためか、
歩行時に負荷のかかりやすいストラップがぬけて、
修理依頼されることが多いです。

20150712181852046.jpg
一旦、底をひらいてストラップを外し、
革と補強テープでストラップを輪になるようにつなぎ、

20150712181853ff2.jpg
元の位置に戻して、

201507121818544a2.jpg
底を接着しなおして完了です。
よっぽどのことがない限り、ストラップがぬけることはないはずです・・・

サンダルの鼻緒修理

20150711163142389.jpg
鼻緒が付け根からごっそり抜けてしまっています。

201507111631439fc.jpg
このまま差し込んでもまた抜けてしまいそうなので、

20150711163144e49.jpg
底を開きましたが、中底が紙芯でぼろぼろになってしまっています。

20150711163145d92.jpg
薄い革をあてて中底を補強しました。
(写真が上の写真と反転しています・・・)

201507111632060ad.jpg
鼻緒部分は抜けにくいように鼻緒より幅のある革をと補強テープを縫い付けました。

20150711163207fc8.jpg
底を戻して完成です。

ヒール製作(スポンジ)

20150710194757029.jpg
トップリフトの片減りが気になりますね。

20150710194800d0b.jpg
トップリフトのみで交換でいける・・・と思いましたが

2015071019480038a.jpg
ヒールベースのスポンジ部分がすれて丸くなってしまっていましたので、

20150710194802a03.jpg
ヒールベースをまるごと取り除き、

20150710194827d26.jpg
同じようにスポンジ素材でヒールベースを作りなおして、

20150710194828464.jpg
トップリフトを取り付けて完成です。

20150710194838fcb.jpg
丸みもなくなりしゃきっとなりました。

20150710194833917.jpg
トップリフトにはVibramエクスプローションヒールを使用しました。


オールソール(Vibram4014)

20150709122208207.jpg
本日はオールソールのご紹介です。

201507091222105e4.jpg
ミドルソールのスポンジ部分からごっそりはがれてしまっています。
全体的にすり減っているのでソール全体すっきり交換します。

20150709122211aa4.jpg
今回はレッドウィングなどの修理にも使用することの多いVibram4014ソールで交換しました。

2015070912221379d.jpg
ソールを黒に変えたことでまた違った雰囲気で履けますね。

20150709122214db1.jpg
オフホワイト、黒の2色がメインですが、
他のお色も数種類ご用意しております。(画像がなく申し訳ないです・・・)
 

Vibram2055ヒール

20150708165205a93.jpg
元々は革とゴムのハーフリフトがついていますが、

201507081652071fe.jpg
今回はハーフリフトよりも耐久性にも優れたゴム製のリフトで交換しました。

20150708165210eb6.jpg
Vibram2055ヒール:黒 茶の2色ご用意しております。
サイズも数種類ご用意しております。
*こちらの材料は常時店舗在庫ではないため、
在庫状況によってはお日にち頂く場合がございます。

ヒールの巻替え修理 + ハーソール(赤)

20150707165624a50.jpg
本日の修理依頼は・・・

2015070716562789d.jpg
引っ掛けたのでしょうか・・・
ヒールの巻革部分がめくれ上がってプラスチックのヒール部分が見えてしまっています。
(気づかない間にこうなってしまった経験の方も多いのではないでしょうか・・・)

20150707165626024.jpg
ソール部分も革底で滑りやすいそうです。

201507071656493e9.jpg
ヒール部分は似たエナメルの革で巻き直しました。

20150707165652ae7.jpg
ソールはハーフソールで補強しました。
今回は元のソールに近いカラーソール(赤)を使用しました。

20150707165650d00.jpg
艶やかなハイヒールに赤いソール、おしゃれな靴ですね。

20150707165653b20.jpg
カラーソールは赤、青、黄の3色展開です。


ホック交換

201507061259473f5.jpg
サンダルのホックの交換のご紹介です。
ホックも消耗品ですので、使っているうちに、
かたくて外れなかったり、ゆるくなってすぐ外れるようになったりすることがあります。

20150706125945d4e.jpg
今回はかたくなったホックを無理矢理外そうとしてホック自体が破損してしまったそうです。

2015070612594726f.jpg
新しいホックに交換すれば大丈夫です。

20150706125949819.jpg
今回は両足交換しました。

20150706125951352.jpg
ホックは数種類サイズご用意しております。


オールソール (革底 マッケイ) 

2015070411493143f.jpg
かなり履き込まれた雰囲気の革靴。

201507041149369a7.jpg
革底ですが、履き込まれて底縫いの糸も切れてしまっていますね。

20150704114934a95.jpg
特に、つま先はすり減りが激しく、アッパーまで達してしまっていますね。

20150704114938f4e.jpg
中底も紙芯を使用しているため、ひび割れも見受けられます。

20150704115035ebb.jpg
まずは、中底から。
紙芯部分は革で作り直しています。

201507041150385cc.jpg
今回は革底、ヒール部分は革で積み上げハーフリフト使用でオールソールしました。
(元はリフトは厚手のゴム使用)


20150704115036723.jpg
中は・・・

20150704115038d5a.jpg
すり減り過ぎていたつま先部分もこのように。
底縫いの糸切れを防ぐのに、ハーフソールを貼っておくのも1つの手段です。

Vibramエクスプローションリフト&ソール

修理前を取り忘れましたので、

ex1
いきなり修理後。

ex2
Vibramエクスプローションソール : 3サイズ
             リフト:2サイズ
共に、当店取り扱いは黒のみです。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

訪問者

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
靴修理 (1)
婦人靴 (28)
中張り (7)
紳士靴 (12)
BIRKENSTOCK (3)
スニーカー (1)
オールソール (7)
商品紹介 (2)
お知らせ (3)
合鍵 (1)
材料紹介 (3)
クラークス (2)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

mqniji

Author:mqniji
ミスタークイックマン
なんばウォーク店です
お問い合わせはこちらへ↓
info@misterquickman.com

QRコード

QR

